銀行の次は、国家資格の免許の登録変更に行きました。

僕は、作業療法士という、リハビリの資格を持っています。

ちなみに彼女は理学療法士👩‍⚕️


IMG_0090

※加工でぐしゃぐしゃな感じです。きちんと保管してます😌


この表彰状みたいなのが、免許証になるのですが、

本籍の都道府県、氏名、生年月日、

が記載されています。

僕は性別の変更だけだったので、

登録情報を変更するのみでした👍



市の保健所で変更ができます。

必要だったものは、

  • 作業療法士の免状
  • 戸籍謄本
  • 収入印紙1000円分
  • 本人確認の身分証(運転免許証)
  • 申請書(保健所にあるので、その場で書けます)

以上です!


ちなみにこの時も、事前に電話しました☎︎

女性の方で、電話、窓口ともに丁寧に対応してくれました☺️


申請書も説明しながら書けるので、

自分でもダウンロードできますが、

窓口の方が良いと思いました。



今回は戸籍謄本は提出となります。


登録の変更だけなので、すぐに処理できるのかと思いましたが、

数ヶ月かかるとのこと💦

ただ、免状には性別の記載がないので、

次の職場に性別変更したことが分かることはない、とのこと。



精神科の訪問看護や、

福祉住環境コーディネーターなどもありますが、

特に性別の登録はないそう👏

いずれ色んな資格がそうなればいいな🤲